きいたそ。の日記

日記みたいなブログにする予定です。初心者です。よろしくです。

XIV エクシブ鳥羽別邸

2週間前にエクシブ鳥羽別邸に両親を連れて行きました。

 

 

エクシブ(XIV)は会員制のホテルで、宿泊するための会員権を保有してないと泊まることのできないホテルです。

 

 

会員権を個人的に購入するか、自身が在籍している会社が権利を法人として保有している場合に宿泊することができます。

 

 

初めてエクシブに泊まりました。高級ホテルと聞いており、実際にホームページを見ても高級感がすごかったので、ワクワクしてました。

 

 

エクシブは日本全国にあり、箱根、軽井沢、山梨、伊豆、琵琶湖、淡路島など有名観光スポットにあります。

 

 

その中でも京都、有馬、鳥羽別邸が人気あるそうです。

 

 

金曜に有給をいただいて、1泊して土曜に帰りました。

 

 

今回の旅行はエクシブがメインだったので、チェックイン15時ぴったりに到着しました。

 

 

まず最初に駐車場で驚きました。

 

 

駐車している車の7割がレクサス、ベンツ、BMWのいずれかでした笑

 

 

とりわけレクサスが多かったですね

 

 

でも高級車でないと入れないわけじゃないのでご安心を。ファミリーカーもありました。

 

 

早速中に入って、チェックイン。

 

 

駐車場でビビったせいか、心なしか受付の方の対応が2割増丁寧に感じました笑

 

 

廊下でホテルマンの方の前を通り過ぎると、深々とお辞儀してくださって、こっちも恐れ多くなるくらいでした。。。

 

 

客室はスタンダードを取りましたが、広かったです。京都っぽい感じで茶ベースの落ち着いたお部屋でした。

 

 

興奮したのは、客室のお風呂と景色です。

 

 

 

客室のお風呂はジェットバス?でした。厳密にはジェットバスではないかもしれませんが、底からバブルが出てきました。

 

 

普通に湯船に浸かったときに、両足の太もも、膝、ふくらはぎにバブルがあたるように計6箇所にバブルが出てくる所がありました

 

 

お風呂に入りながら鳥羽別邸の庭園が見えるので落ち着きます

 

 

また、ベランダからその庭園はもちろん、鳥羽の海も見ることができます。

 

 

鳥羽別邸は海沿いに建っています。

 

 

テニスコート2,3面分ほどの綺麗な庭園があり、そこを取り囲むようにコの字に建物が建てられ、建物のどこからも鳥羽の海が見える作りになっています。

 

 

 

f:id:kiitaso:20201107210818j:plain

f:id:kiitaso:20201107210938j:plain

 

 

館内にはラウンジもあり、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクやスイーツをいただくことができます。

 

 

料金はまとめて精算するので、最後チェックアウト時に館内で発生したお金をすべて払います。

 

 

ラウンジでは部屋番号を伝えるだけでOKで、お財布は必要ありません。

 

 

また、地域クーポンが使えるショップもあります。

 

 

 

客室にもお風呂がありますが、露天風呂もあります。こちらは入湯税として150円かかりました。

 

 

 

お湯がかなりトロミがあり、今まで入った温泉の中でトップレベルでトロミがありました。

 

 

 

また、景色が最高です。

 

 

私は夜と次の日の朝と2回お風呂に入りましたが、絶対に朝も入ってください

 

 

朝6時に起きてお風呂行きましたが、日の出が綺麗に見えます。お風呂の前はすぐ海ですので、遮るものがなく、爽快な景色が楽しめます。

 

 

お風呂は携帯持ち込み不可なので、写真はありません。自分の目で見てみてください笑。

 

 

夜も星が綺麗に見えて○です。

 

 

ご飯は館内でいただきました。エクシブ鳥羽別邸の周りにはあまりご飯屋さんはないです。

 

 

1軒オススメのお店が近くにあるみたいですが。。。

 

 

ご飯は「華暦」という和食の懐石料理のお店or鉄板焼きのお店の2つあり、それぞれに何種類かコースがあります。

 

 

こちらは事前予約しました。

 

 

今回は華暦の"輝珠"という少しお高めのコースにしました。

 

 

量、クオリティともに満足です。僕はどちらかといえば一般的な男性より少し多く食べるくらいの胃のキャパですが、それでも少し多いと感じるくらいの量です。参考までに。

 

 

食事は半個室を準備していただき、部屋から庭園が見えて、景色も○です。

 

 

一つ驚いたのは生中が1杯1000円したことですかね、、、笑

 

 

あれくらいのお店になると普通なんでしょうね。。。一般庶民には驚きです。

 

 

全ての料理の写真は撮ってませんが、参考までにこんな感じです。

少し画質荒いです。すんません。

 

f:id:kiitaso:20201107213252j:plain

f:id:kiitaso:20201107213322j:plain

f:id:kiitaso:20201107213338j:plain

 

館内、露天風呂、料理どれも満足です。さすがは会員制ホテルといった感じです。

 

 

他の地域のエクシブも泊まってみたいと思いました。