きいたそ。の日記

日記みたいなブログにする予定です。初心者です。よろしくです。

理系大学院生の就活はどんな感じ? part1

こんばんわ! 今日は理系大学院生の就活ってどんな感じか知りたい!っていう人向けに書いていきます! なぜ理系大学院生に特化しているかというと、僕が理系大学院卒だからです 僕は旧帝大の工学部の大学院を出て、いわゆる大手企業に2019年に就職した、現在…

なぜ付き合うの?

最近考えることがあります。。。 どうして付き合うのか?? 正確には付き合う必要があるのか、という意味ですね 男女間において、友達でいることと付き合っていることに特別な違いがあるのかなあ、って考えたりしてしまいます。。。 いきなり変な話?ヘビー…

XIV エクシブ鳥羽別邸

2週間前にエクシブ鳥羽別邸に両親を連れて行きました。 エクシブ(XIV)は会員制のホテルで、宿泊するための会員権を保有してないと泊まることのできないホテルです。 会員権を個人的に購入するか、自身が在籍している会社が権利を法人として保有している場…

海外ETF 9月度 分配金

9月も分配金入ってきました! 9/28に ・VTから4.37ドル ・VYMから1.54ドル が入金されていました。 今1ドル105円なので、合計約620円ですね。笑 少ねー。。。(笑) でもめげずに投資していきます! 何年、何十年と続ければどんどん膨らんで行くと期待してるの…

有給休暇

本日、金曜は有給休暇を取得しました。 有給休暇とは、仕事をせずとも働いたことにできる魔法のシステムですね 2020年はコロナで遊びに行くこともなく、在宅勤務でそこまで疲れるということもなかったので、ほとんど有給を取っていませんでした だいたい皆さ…

トヨタ 試乗(カローラスポーツ、スープラ)

今日、ネッツトヨタに行って車の試乗させていただきました。 車を買いたい!と思って行ったわけではないのですが、もし車を買うとしたらカローラスポーツかなあと考えていて、ちょうど友人に試乗に行かないかと誘われたのでホイホイついて行きました(そんな…

ダメでもともと

「ダメでもともと」。この言葉好きです。 最初にこの言葉を知ったのは、2007年ぐらいに放送されていた 「プロポーズ大作戦」の作中です。 良いドラマでしたよね。山Pさんや長澤まさみさん、榮倉奈々さんなど豪華な俳優陣が出演されていたドラマです。今まで…

やらない後悔よりやる後悔

皆さんは今までの人生の中で あれやっとけばよかったなあ〜って後悔したことありませんか? あの子に告白しとけば、、、 もっと勉強しておけば、、、 あの服買っとけば、、、 誰しも大なり小なりあると思います 逆に、あれしなかったらよかったなあ〜って後…

初分配金

6月に初分配金いただきました。1.58ドル(笑)。 今気づきました笑。初分配金ということでちょっとテンション上がりました笑。 2020年5月に初めて海外ETFであるVTを3株購入し、6月にも3株購入しました。 なので、2020年6月時点で合計6株保有しており、それで分…

不言実行

不言実行。この言葉を軸にしています。 成し遂げたいことを口にせずに、そのことを実行することです 有名なのは有言実行ですよね。この言葉はサッカー日本代表のHKさんがよくおっしゃっているイメージがあります 有言実行はシンプルにかっこいいです。漫画や…

就活

今年は就活大変みたいですね(他人事で申し訳ありません) さすがに9月なので就活の時期も終わってるんでしょうか。 面接も基本リモートらしく、face to faceに強い人にとっては武器が役に立たない感じでしょうか 私は去年の4月に入社したばかりで、現在入社…

筋トレ

コロナで自粛期間になって家にいる時間が増えたので筋トレしてました ジムに行くお金がもったいないと考えてしまうケチなので、いつも筋トレは家でやります コロナになる前もたまにちょいちょい筋トレしてました 筋肉つけよう!って思うタイミングがたまにく…

VYM 海外ETF

海外ETF、VYM購入しました。初購入。 少額ですけど 将来配当金で月5万円くらい欲しいなと考えています このプラン(考え)は周囲の誰にも話していません お小遣い程度あるいは月々の収入の足しになればと思ってます 海外ETFに2000万くらいつぎ込んでおけば月…

お酒 記憶

お酒を飲んで記憶なくしたことある人どのくらいいますか? 僕は記憶なくしたことはありません。どこからが記憶をなくしたと定義するかにもよりますが(笑) どれだけ酔っていても記憶はあるというか自分の意思で行動できます 大学2年の夏、合コンしたときに今…

車 社会人

「社会人になったら車を保有する」 これって今も少し根付いてる常識?固定観念?ですよね 実際、僕自身もその考えはあります そして何より、車欲しいです。切実に。 会社まではチャリ通勤で、車は通勤に必要ではないのであくまで趣味の域を出ません あったら…

お酒

最近お酒に弱くなってしまいました、、、 昨日宅飲みしたのですが、少し飲みすぎてしまい、今日二日酔いで気持ち悪い、、、 いつもビール2杯飲んで、その後は無限にレモンチューハイ飲むのですが それだけだと二日酔いにはならなかったんですが ウイスキー…

貯金

貯金たまるとニンマリしてしまいますよね(笑) 貯金額のケタ数が1個あがるとテンション爆上がり。 社会人1年目の冬のボーナスでガバッとお金入ってきて、貯金が100万超えたときはアッと思わず声が漏れてました、、、 昔から貯金好きで、お年玉もらっても8割…

投資 配当金

今年(2020年)から投資始めました 前から投資自体に興味はありました でも根が小心者なので、今まで一切手は出してなかったです 3月からコロナで家にいる時間が圧倒的に増えて 暇すぎてYouTube見まくってました そしたら、両学長というお金に関して全般的…

お酒

最近二日酔いをすることが多くなった 年のせいだろうか 缶チューハイ4本しか飲んでないのに 次の日めっちゃ気持ち悪くなる 飲んだその日に水大量に飲んでおけば二日酔い防げるのだろうか 40代の上司は毎日お酒飲んでるらしい 飲まないとやってられないら…

離婚

ディープな話題 「離婚」 先日、同じテーブルで4人で飲んでいた 話をしていると、僕以外みんな親が離婚しているというので盛り上がった? 話はディープな方向に進んでいった 男「俺の親は離婚してるから、その遺伝子を受け継いでいる自分も離婚するだろう」…

結婚

最近同期の結婚が増えてきた。 自分もそれなりの年齢になってきたので結婚について考えさせられる場面が多くある 結婚ってなぜするんでしょうか? しなきゃいけないわけでもないのに、周りがしてるから、してないと周りの目線が怖いから そんな理由で結婚す…

「きみに読む物語」を見て

先週、「きみに読む物語」という映画を見た。 見始めた後に一度見たことがあると気づいたが、内容をほぼ覚えていなかった。 映画はしばらく時間が経ってから見ると、感じ方が違うから面白い。 自分が何かしら変わったからだろうか。 さて、この映画のキーワ…

初海。

初海。 先週、同期と2人で今年初の海に行ってきた。 目的は日焼け。 小生は昔から色白なのがコンプレックスだった 真っ白過ぎたせいか、なぜか病気がちに見られる。それが嫌だった。 最近の若い子(自分もだが)は日焼けをしたくない子が多いイメージ そんな…

きいたそ。です!

お初にお目にかかります、きいたそ。です! まずは小生が何者なのか、、、 ・年は20代 ・身長175cm、体重64kg ・顔面偏差値は52 ・田舎出身 ・中高一貫校 → 旧帝卒 ・大企業勤めの若手リーマン ・好き → 映画(アマプラ)、食、ファッション、合コン…