きいたそ。の日記

日記みたいなブログにする予定です。初心者です。よろしくです。

有給休暇

本日、金曜は有給休暇を取得しました。

 

 

有給休暇とは、仕事をせずとも働いたことにできる魔法のシステムですね

 

 

2020年はコロナで遊びに行くこともなく、在宅勤務でそこまで疲れるということもなかったので、ほとんど有給を取っていませんでした

 

 

だいたい皆さん、長期休暇に繋げて連休期間を長くしたり、3連休の休みと繋げて4連休にしたりすると思います

 

 

が、今日は何も予定もないし、普通の土日の2連休なだけなのに有給を取りました

 

 

理由は、、、、特にございません。

 

 

強いて挙げるなら、会議もなく、とりわけ忙しいわけでもなく、有給がぼちぼち余っていたので取りました

 

 

年次が上がると、有給が余っているのに忙しくて取得する時間がないから若いうちにとっておいた方が良いよ、という先輩のアドバイスもありきです

 

 

何も遊ぶ予定もないのに取得する有給はとっても優雅です

 

 

周りは仕事してる中、悠々と寝坊して何にも追われることなく朝ごはんを普段より時間をかけてテレビを見ながら食べてグータラする。。。

 

 

人間ってこれだけで幸せを感じる生き物なんですよね、実際。

 

 

普段であれば、携帯の目覚ましを嫌々止めてベットから這い上がり、半分眠った状態で歯磨きし、シャワー浴びて時間を気にしながら朝ごはんを食べて出勤。。。

 

 

実に慌ただしいことこの上ない

 

 

時間との戦いです

 

 

私は完璧な夜型人間で、朝は非常に機嫌が悪いです

 

 

これが有給となると、起きた瞬間は会社行か、、、

 

 

「今日は行かなくていい!!!」

 

 

この事実に気づいただけで笑顔がこぼれ、そのまま起きたくなるまで永遠に布団の中へ、、、

 

 

なんという幸せ、優越感。

 

 

社会人で有給を使ったことのある方なら共感していただけますよね?

 

 

まだ学生の方はわからないですよね、、、いずれ分かる日がきます

 

 

 

そんなことはさておき、今日使った分を差し引いて、今年の有給は残りあと10.5日。

(半休という0.5日でも有給使えます。知らない方のために)

 

 

12月に1日だけ使う予定がありますが、それでもぼちぼち残ってますね

 

 

1年目のときは付与される有給の日数が少ないのに、入社して半年経つまでに絶対に5日は有給を取らないといけないルールがあって

 

 

半年までに半ば強制的に5日取り、その後も何日かとったので、2年目が始まる頃は残り4日しかありませんでした

 

 

なので今は去年より心にゆとりが持てます。

 

 

 

今(若手のときに)有給使うと、若いくせに何休んどるねん、って先輩から思われてそうで、

少しとりづらくないですか?

 

 

上司に有給取りますって言うときも若干恐る恐る言ってしまいます

 

 

年次が上がるにつれて、自分の権利として堂々と言えるようになりそうですけどね

 

 

この辺りは少し複雑です

 

 

 

社会人の皆さんは最近有給とってますか?

 

 

仕事に追われて休み暇すらないってことになってませんか?

 

 

人間、体とメンタルの休みが必要です

 

 

仕事で行き詰まっているとき、考えやアイデアが煮詰まっているときは休んでみるのも一つの手です

 

 

リラックスしてるときに頭がリセットされて、フッと考えが思いついたりするものです

 

 

とは言いつつも、実際のところ仕事の都合や職場の雰囲気もあって、なかなか有給とりづらいって人も多いと思います

 

 

海外の人なら自分の権利として主張することに何も抵抗感じなさそうですが、日本人は空気を読む傾向があるので、言いづらいですよね。。。

 

 

それでも諦めず、有給使えそうなタイミングで取っていきましょう

 

 

 

 

余談

今この文章書いててふと思ったのですが、自分の親父が有給で休んでるところ見たことない気が、、、?普通の会社員なので、使えるはず

 

 

記憶にないだけかな?