きいたそ。の日記

日記みたいなブログにする予定です。初心者です。よろしくです。

離婚

ディープな話題

 

 

「離婚」

 

 

先日、同じテーブルで4人で飲んでいた

 

 

話をしていると、僕以外みんな親が離婚しているというので盛り上がった?

 

 

話はディープな方向に進んでいった

 

 

男「俺の親は離婚してるから、その遺伝子を受け継いでいる自分も離婚するだろう」

 

 

女「逆に私はそれを反面教師にして絶対離婚しないと思う!」

 

 

そんな会話が繰り広げられていた

 

 

どちらも正しいような気がする

 

 

前者に関しては、遺伝子の中に”離婚遺伝子”なるものが存在するとどこかの記事で読んだことがあるからだ

 

 

後者に関しては、親がしそうなことの逆をすれば良いのだから

 

 

ある程度は離婚に向かう言動を避けることが可能だと思われる

 

 

結局はその人によるのだが、、、

 

 

日本では、女性同士の会話の中で、「結婚しました!」と報告すると

 

 

「おめでとう!私も早く幸せになりたいわ〜」

 

 

なんて会話をしている女性は多いと思う

 

 

じゃあ離婚をすると幸せではなくなる?不幸せ?になるんでしょうか

 

 

アメリカではどうなんでしょうか?

 

 

日本よりは離婚へのハードルは低い気がする

 

 

一度はアメリカ人に聞いてみたい価値観ではある

 

 

離婚するかどうかなんてわかりませんね

 

 

少なくとも、皆さんも奥さんor旦那さんができたら大切にしてあげましょうね

 

 

きっと少しお互い幸せな気分になれるはずです

 

 

誰しも自分に優しくして欲しいと思っていますから

 

 

結婚はお互いの少しの思いやりのやり合いで安定するものだと思います

 

 

皆さん、仕事も結婚も、何事も頑張りましょう