きいたそ。の日記

日記みたいなブログにする予定です。初心者です。よろしくです。

投資 配当金

今年(2020年)から投資始めました

 

 

前から投資自体に興味はありました

 

 

でも根が小心者なので、今まで一切手は出してなかったです

 

 

3月からコロナで家にいる時間が圧倒的に増えて

 

 

暇すぎてYouTube見まくってました

 

 

そしたら、両学長というお金に関して全般的に解説しているYouTuberにたどり着きました

 

 

2020年8月現在、ものすごく有名になってますよね

 

 

この自粛期間中に両学長の動画最初から全て見ました

 

 

一度見始めたら止まらなくなって(笑)

 

 

そして終いには自分で調べて勉強するようになっていました

 

 

同じような人いっぱいいるんじゃないかと、、、

 

 

おかげで気になってた投資について理解できましたし、

 

 

社会、企業の仕組み

 

 

それっぽい言葉でいうと、資本主義社会について世界社会がどんな仕組みで動いているのかぼんやり把握できました

 

 

そんなこんなで投資始めちゃいました

 

 

小心者なので、めちゃめちゃ防御的な投資ですけど(笑)

 

 

証券口座も生まれて初めて開設しました

 

 

つみたてNISAも始めました

 

 

海外ETFもやりました

 

 

苦しくなく、かつ、続けられそうな金額ということで

 

 

つみたてNISAの投資信託で約3万、海外ETF(VT)でも約3万やってます

 

 

海外ETFの配当金で毎月お小遣いくらい欲しいなーって考えてます

 

 

でもそれだと数千万必要っぽいです

 

 

だいぶ先の話になりそうですけど、自分の性格的にもコツコツとやっていきたい

 

 

三菱サラリーマンさんとかすごいなと

 

 

三菱系だと20代で結構もらってると思うので、投資に回せる額も多いのでしょうね

 

 

僕もFIRE興味ありますが、社会との関わりが欲しいって思ってます

 

 

なので、今の仕事続けながら、配当金増やしていきたいです

 

 

今後、こんだけ投資に費やしたら、こんくらいの配当金やでーっていうの参考値出してこかな思ってます

 

 

よろしくです