きいたそ。の日記

日記みたいなブログにする予定です。初心者です。よろしくです。

貯金

貯金たまるとニンマリしてしまいますよね(笑)

 

 

貯金額のケタ数が1個あがるとテンション爆上がり。

 

 

社会人1年目の冬のボーナスでガバッとお金入ってきて、貯金が100万超えたときはアッと思わず声が漏れてました、、、

 

 

昔から貯金好きで、お年玉もらっても8割ぐらいは貯金してました

 

 

3万もらったら、5000円は好きなもの(当時はNARUTOのマンガ大人買い)に使って

残り25000円は貯金してたような子供でした

 

 

今でもケチと言われてます

 

 

ケチであることは悪くないと思います

ケチ過ぎるのはよくないと思いますが、、、

 

 

社会人となった今も月に12万ぐらいは自動的に貯金されるようにしてあります。

5万は普通に貯金、3.3万はつみたてNISAの投資信託、3.3万は海外ETFの定期買い付けしてます。

 

 

 

月のお給料から、自動的に貯金される金額を差し引いたお金は好きなことに使っても良いということにしてます。

こういう風にして心にゆとりを持たせてます。

 

 

 

「もらった給料を好きなように使って、残ったお金だけ貯金」というスタイルだと、今月はあまり貯金できなかったな、、、っていう月が出てきてしまうので、そういうのは嫌なんですよね

 

 

 

これは圧倒的に性格の問題ですよね(笑)

 

 

 

僕みたいに自動的に貯金される仕組みなんて信じられないという方もいるでしょうね

人それぞれのスタイルがあっていいと思います。

 

 

 

毎月5万はシンプルに銀行口座に貯金してますが、非常用口座にしておこうと思ってます。

100万くらい溜まったら貯金やめて、株の買い付けに回す予定です

 

 

老後2000万円問題とも言われてますし、、、

老後って2000万で足りるんですかね?

 

 

少し考えてみたことあるんですけど、2000万でも足りんくね?ってなった記憶あります

(どれだけ質素な生活に耐えられるかによりますが、、、)

 

 

老後に備えてコツコツ貯めて毎月ニンマリしたいと思います