きいたそ。の日記

日記みたいなブログにする予定です。初心者です。よろしくです。

車 社会人

「社会人になったら車を保有する」

 

 

これって今も少し根付いてる常識?固定観念?ですよね

 

 

実際、僕自身もその考えはあります

 

 

そして何より、車欲しいです。切実に。

 

 

会社まではチャリ通勤で、車は通勤に必要ではないのであくまで趣味の域を出ません

 

 

 

あったら便利ですよねー。ほんとに思います。車持ってる同期羨ましいです

 

 

 

じゃあ買えばよくない?って話なんですが、高いんですよね、維持費が。

 

 

 

余裕で今すぐ購入できるほどお金に余裕あるって訳ではないですが、購入は実現可能です

バカ高い車は厳しいですが、300万前後の車であれば手が届くと信じてます

 

 

 

維持費、自分なりに計算すると一括で車購入したとしても維持費で月々3万かかるんですよね泣。シンプルに高くないですか?

駐車場代金、保険代、ガソリン代 etc.

 

 

 

友人曰く、ローンで買ったらもろもろ合わせると月々5万はいくそうです。

払いたくないです。

 

 

 

5万って若手社員の給料にとってかなりデカイと思います。手取り20万だとしても月の給料の25%確定でなくなるの冷静にヤバくないですか、、、

車が大好きという方にとっては全然払える金額なのかもですけどね、、、

 

 

 

車好きで欲しいですが、5万て、、、。年間60万。若手にとって年収が60万違うって痛いです

 

 

 

月々3万も5万も払いたくないので、僕はレンタカー使ってます。

 

 

 

最初にも言いましたが、チャリ通勤なので車を使うシーンは基本土日になります

 

 

 

しかも毎週末乗る訳ではないので、そういった観点からもレンタカーのが安く抑えられるなと

 

 

 

レンタカーなら友人と割り勘できるし、1人で借りたとしてもせいぜい1日1万くらいですよね?

 

 

 

月2回くらいしか利用しないので、MAX2万くらいです。仕事が忙しい月だと遊びに行かないので、0です。

 

 

 

社会人でいい年齢なのに車持ってないの少し恥ずかしいですけど、お金のことを優先してレンタカーという選択肢を選びました、、、。

 

 

 

世間の若手社会人は車所有率どのくらいなんですかね?気になります。

東京とか大阪なら所有率低そうですね。田舎だと通勤に使うので、持ってる人多そう

 

 

 

(ちなみに余談ですが、もし買うならカローラスポーツが欲しいなって考えてます。幻想ですが、、、。)