きいたそ。の日記

日記みたいなブログにする予定です。初心者です。よろしくです。

VYM 海外ETF

海外ETF、VYM購入しました。初購入。

 

 

少額ですけど

 

 

将来配当金で月5万円くらい欲しいなと考えています

 

 

このプラン(考え)は周囲の誰にも話していません

 

 

お小遣い程度あるいは月々の収入の足しになればと思ってます

 

 

海外ETFに2000万くらいつぎ込んでおけば月々5万円くらいの配当金がもらえるかなと計算してます

 

 

その助けとしてVYMの購入を決めました

 

 

現在VTを毎月自動的に購入するように設定してあります

 

 

ただVTだと配当利回りが他の高配当ETFより低いので、今回VYMを購入しました

 

 

高配当ETFならSPYDじゃね?思われるかもですが、できたばかり&低分散で怖いし、投資初心者なので手は出してません

 

 

より分散させ、かつ資金額も多く、歴史があるETFということでVYMにしました

 

 

ベースはVTで定期購入、たまに臨時でVYMという形にしようかなって

 

 

VYMはほんとに余裕があるときに購入しようかなと

 

 

VTの定期購入だけだと2000万投資に時間がかかるので、少しずつVYMで理想に向けて加速させていきたいです

 

 

ボーナスが出たときとか、月々の支出が少ない月が続いて余裕が出たときくらいかな

 

 

コツコツ慎重にいきます。ビビりなので、、、小心者です、、、

 

 

早く2000万投資達成して月々5万配当金もらいたいです

 

 

月々5万なら、しがないサラリーマンにとっては割とデカイですよね?

 

 

毎月の遊びに余裕が生まれると思うので、精神的に楽になります

 

 

そこから余りが出たら再投資してさらに配当金を徐々に増やしていきたいと妄想する日々です、、、

 

 

まずは1stステップとして毎月1万配当金ですね。それでも400~500万ぐらい必要なんですね泣

 

 

こーゆーのは焦らずコツコツとやるのが大切だと思うので、じっくりやっていきたいと思います

 

 

毎年50万投資しても10年かあ。。。(遠い目)

 

 

頑張ります。また定期的に何万円投資できたかupしていこうと思います。