きいたそ。の日記

日記みたいなブログにする予定です。初心者です。よろしくです。

就活

今年は就活大変みたいですね(他人事で申し訳ありません)

 

 

さすがに9月なので就活の時期も終わってるんでしょうか。

 

 

面接も基本リモートらしく、face to faceに強い人にとっては武器が役に立たない感じでしょうか

 

 

私は去年の4月に入社したばかりで、現在入社2年目の会社員です

 

 

なので就活は2018年の3月ごろから開始した記憶があります

 

 

就活は精神的によろしくないイベントですね(笑)

同じ研究室の同期が内定をもらって次々と就活を終えて行く中、自分1人だけ就活をしているときはメンタルがしんどかったです

 

 

内定を貰うまでは毎日ふとしたときに、就活のことを考えてしまいます

 

 

15社程度の企業の面接を受けましたが、何社も蹴られましたね(笑)

 

 

ESはほぼほぼ通過したのですが、如何せん面接で落とされました

一次面接は通過しても二次面接で落とされたり、、、

 

 

自分では完璧に質問に答えられたつもりでも落とされました

 

 

何社も落とされた経験から、今後就活を迎える方に些細なアドバイスを1つするとすれば

 

 

「希望の勤務地を聞かれたらどこでも良いです」と答えることですかね、、、(笑)

 

 

そんなの普通じゃね?って突っ込まれそうですが、当時の私はバカ正直にここがいいです、と答えていました。。。

 

 

質問に滞りなく回答し、面接も和やかに終わったから大丈夫だろうと思っていても落とされて(もちろん、感触悪そうだなーって時もありました)なぜだろうか、どこが悪かったのだろうかと考えました

 

 

その結果辿りついた自分なりの結論は、希望の勤務地の回答が間違っているのでは?という点です(他の可能性も十分にあり得ます笑)。

 

 

そう考えてからは、勤務地はどこでもいいです、と答えるようにし、そうしてから割とスムーズに次のステップに足を運べるようになった気がします?(思い込みかもしれません(笑))

 

 

なので、勤務地はどこでも良いですと答えてください。笑

 

 

 

就活は辛かったですが、行きたかった会社から内定をもらったときはすごく嬉しかったのを覚えています

 

 

なので、くじけずに頑張ってください。ほぼ自分との戦いです。孤独です。

周りを見ると苦しくなります

誰も助けてくれません

 

 

ポジティブなことも言っておくと、とりあえずどこかしら内定がもらえて、こんな感じで面接すればいいんだなっていうのがわかると無双状態に入ることができます

 

 

そのゾーンに入ることができれば就活は勝ちだと思います

 

 

なので、本命の会社の面接を受ける前に、(言い方悪いですが)練習として何社か面接を経験しておくことをオススメします。

 

 

 

 

最近は入社してもすぐに転職する人が多いみたいなので、そこまでシビアに考える必要もないのかもしれませんね

 

 

会社がどんなものなのかは実際に入ってみないと良くも悪くも100%はわかりませんから

 

 

就活、転職、起業、働かない、どれを選んでも個人の自由ですが、いずれにせよ、人生を大きく左右するイベントであることは間違いないので自分でじっくり考えるのが吉です。