きいたそ。の日記

日記みたいなブログにする予定です。初心者です。よろしくです。

やらない後悔よりやる後悔

皆さんは今までの人生の中で

 

 

あれやっとけばよかったなあ〜って後悔したことありませんか?

 

 

あの子に告白しとけば、、、

もっと勉強しておけば、、、

あの服買っとけば、、、

 

 

誰しも大なり小なりあると思います

 

 

逆に、あれしなかったらよかったなあ〜って後悔はありますか?

 

 

後者は少ないのではないでしょうか。

 

 

あくまで私の持論ではありますが、タイトルに書いたように

 

 

何かをして後悔するよりも、それをせずに後悔したことの方が強く頭に残る気がします

 

 

例えば、学生時代に好きな子に告白しとけばよかったと後悔をしますが

 

 

好きな子に告白をしたが振られて後悔するでしょうか?

 

 

自分なりに努力して頑張った。なのに成果が得られなかった。

 

 

この方が踏ん切りがつきませんかね

 

 

告白をせずに後悔しているのは、もしかしたらOKをもらえて付き合うことができ、好きな彼女と楽しいデートをできていたかもしれない

 

 

告白をせずに後悔するのは、していた場合に得られていたはずの、より良い未来を自らの手で捨てたからではないでしょうか

 

 

告白をしてダメだった場合、告白をしなかった場合と結果は同じです。

いずれにせよ、彼女はできていません。

 

 

ですが、やるだけやってダメなパターンの方がよくないですか?

 

 

未来に前向きになれます。くそ〜、はい次!って。笑

 

 

過去を引きずっていては前に進めません

 

 

なので、私は「やらない後悔よりやる後悔」という言葉を大切にしています

 

 

私は大学受験を後悔しています

 

 

第一志望の大学がありましたが、受かるかどうか微妙でした

 

 

なのでランクを下げて受かりそうな大学を受験し、進学しました

 

 

入学した後、かなり長い間引きずっていました

 

 

あのとき第一志望の大学を受けて受かっていれば、もっと幸せだったかもしれない

 

 

もっと良い人生が待っていたかもしれない

 

 

同じ考えを何度も繰り返しました

 

 

社会人になった今でもふとしたときに思います

 

 

要は「自分でした選択に納得してその結果を受け止めきれるか」

 

 

これが後悔するかしないかのミソなのだと思います。

 

 

この教訓を生かして、選択に迷ったときはとりあえずやってみることを心がけています

 

 

これ結構おすすめです

 

 

意外といけちゃうことあるし、まずはトライしてみるという心構えがあれば、最初の第一歩のハードルが下がります

 

 

 

人生は選択の連続です

 

 

このブログを読み終えてからも、次に何をするか、選択が待っています

 

 

何を選択するかで人生が変わります

 

 

人生は一度きりなので、トライした方が面白くないですか?たとえそれがうまくいかなかったとしても。

 

 

人生は面白くてナンボです。